« 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月4日 »

2005.10.02

祭の準備第一歩

今日はお休みだったのよぉ。
あと祭までにもう1日だけ休みがったかな?2日だったかな?
いつ祭に行く準備をしたらいいのかしら?

本当に祭りの頃の札幌は寒いんですか?
そりゃねこっちよりは寒いのはわかるんですけど
こっちじゃねぇ今日なんか30度を超える暑さで
まだまだ毎日Tシャツで過ごしているのでね
10数日後に「真冬並みの装い」と言われてもピンとこないってか
いくらなんでもそこまで寒いのか?って信じなれないんすよねぇ。
真冬は言い過ぎじゃないの?ってね。
まだ衣替えすらしてないので、早めに準備始めないと
バタバタしちゃうって思うんだけど始められずにいます。

でも今日は準備の第一歩をしてきました。
えっと・・・めがね┏◎-◎┓作ってきました。
子供の頃から目だけは良かったんですけど
ここ数年一気に下降しまして、乱視でいつでもハッキリしない視界が
あたりまえになってたんですよ。

でも「このままじゃきつい」って思う事が何度かありまして。
野球観戦なんかに行った時に電光掲示板のスコアが見えないんですよ。
数字がね3なのか8なのかわからんのです。
大袈裟に言うと1なのか11なのか111なのかって感じで
何重かに重なって見えるので数字がキツイ。
そのうちTVみててもそうなってきて(-。-;)
でもそれが当たり前で慣れちゃってたから・・・
信号が3,4重に見えるのも、三日月がバナナみたく見えるのが(笑)

しかーし、この見え方にショックを受ける事があったのです。
今年5月のCOMPOSERです。
せっかく生のNACS兄さんたちを見られているのにさー
この目のせいで顔とかまでは見えないんですよ。
自分でも「こんなに目悪かったの?」って思うほど。

あれ以来「やっぱいざって時はメガネいるな」って思うようになって。
折角祭に行けるんだし、あの4人を見られるんだし、
絶対近くでは無理だろうから遠ければ完全に顔はワカランもん。
双眼鏡持っていったとしたって目がこれじゃ意味がないの。
だから祭までにメガネを作ろうと決めていたんです。

でもなかなか行けなくて結局10月になってしまいましたが
今日眼鏡屋さんに行ってきましたよぉ。
検眼だのなんだのをしてもらってレンズ決めて・・・
いやぁあんなに回りがハッキリくっきり見えたの何時以来?
てか、あんなに見えるもんだったっけねぇ?

これでPCに向かうのも楽になりそうです。
レンズの在庫がなかったので、出来上がりは明日です。
仕事帰りに寄れればいいんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月4日 »