« あれこれ長々と(笑) | トップページ | 1つに絞れない。 »

2005.10.02

祭の準備第一歩

今日はお休みだったのよぉ。
あと祭までにもう1日だけ休みがったかな?2日だったかな?
いつ祭に行く準備をしたらいいのかしら?

本当に祭りの頃の札幌は寒いんですか?
そりゃねこっちよりは寒いのはわかるんですけど
こっちじゃねぇ今日なんか30度を超える暑さで
まだまだ毎日Tシャツで過ごしているのでね
10数日後に「真冬並みの装い」と言われてもピンとこないってか
いくらなんでもそこまで寒いのか?って信じなれないんすよねぇ。
真冬は言い過ぎじゃないの?ってね。
まだ衣替えすらしてないので、早めに準備始めないと
バタバタしちゃうって思うんだけど始められずにいます。

でも今日は準備の第一歩をしてきました。
えっと・・・めがね┏◎-◎┓作ってきました。
子供の頃から目だけは良かったんですけど
ここ数年一気に下降しまして、乱視でいつでもハッキリしない視界が
あたりまえになってたんですよ。

でも「このままじゃきつい」って思う事が何度かありまして。
野球観戦なんかに行った時に電光掲示板のスコアが見えないんですよ。
数字がね3なのか8なのかわからんのです。
大袈裟に言うと1なのか11なのか111なのかって感じで
何重かに重なって見えるので数字がキツイ。
そのうちTVみててもそうなってきて(-。-;)
でもそれが当たり前で慣れちゃってたから・・・
信号が3,4重に見えるのも、三日月がバナナみたく見えるのが(笑)

しかーし、この見え方にショックを受ける事があったのです。
今年5月のCOMPOSERです。
せっかく生のNACS兄さんたちを見られているのにさー
この目のせいで顔とかまでは見えないんですよ。
自分でも「こんなに目悪かったの?」って思うほど。

あれ以来「やっぱいざって時はメガネいるな」って思うようになって。
折角祭に行けるんだし、あの4人を見られるんだし、
絶対近くでは無理だろうから遠ければ完全に顔はワカランもん。
双眼鏡持っていったとしたって目がこれじゃ意味がないの。
だから祭までにメガネを作ろうと決めていたんです。

でもなかなか行けなくて結局10月になってしまいましたが
今日眼鏡屋さんに行ってきましたよぉ。
検眼だのなんだのをしてもらってレンズ決めて・・・
いやぁあんなに回りがハッキリくっきり見えたの何時以来?
てか、あんなに見えるもんだったっけねぇ?

これでPCに向かうのも楽になりそうです。
レンズの在庫がなかったので、出来上がりは明日です。
仕事帰りに寄れればいいんだけど。

|

« あれこれ長々と(笑) | トップページ | 1つに絞れない。 »

コメント

こんにちわ!
もう2週間を切ってしまい、もう毎日が楽しいですね~。

私も服装の事、結構心配してます。
言うほど、寒くないと思うんですけどねえ~。
ちなみに今の考えでは長袖Tシャツにパーカーなんですが、
これじゃあ寒いですかねえ~?
まあ、男だし気合で何とか、ね(笑)

投稿: あるま | 2005.10.03 03:18

また②現れちゃいました。笑
sakiは一応札幌市民なんでね。。

えっと。今日10月3日は今シーズンの中で一番寒かったです。
天気は晴れでしたが、
最高気温は16.6℃でした。
風もひんやりしていました。
昼でも薄い長袖Tシャツでは少し寒いと思います。
夕方以降になると↑に何かはおるものが絶対必要だと思います。

うまく説明できません↓
その人の感じ方なんかにもよりますよね。
天気とか気温なんてものはその日にならないとわからないんですけど。。笑
着たり脱いだりできるものにするのが良いと思われます。
少しでも参考になったら嬉しいです。

投稿: saki | 2005.10.03 21:39

長袖Tシャツにパーカー・・・私もそのへんで考えてますよん。
それで寒いようなら更に上にでも下にでも
半そでTシャツ着ればいいかな?って思ってます。

sakiちゃんがありがたいコメントを下さってます!
やっぱりこっちとは違ってすでに寒いようですねぇ。

祭り会場は熱気で暑いかも?(笑)

投稿: みか♪→あるまさんへ♪ | 2005.10.04 01:01

現時からの情報ありがとです♪助かります!
そっちはもうすでにそんなに気温が下がっているんですねぇ。
私は今日もTシャツ1枚でした。
職場ではエアコンついてましたし・・・。
(流石にエアコンつけると私には寒かったけど(笑))
やっぱなめてちゃダメですね。
私は寒がりなのに厚着はキライなワガママなやつなので
薄手で暖かいものを1枚持って行く事にします。

今はどうでしょう祭が待ってるからいいけど
やっぱり野球が終わってしまうと暇ですわ(笑)
入ってくるのはイヤなニュースばかりですし・・。
はやく選手の笑顔が見たいわ♪

投稿: みか♪→sakiちゃんへ♪ | 2005.10.04 01:08

さっき見たんですが祭HPに、
↓こんなもの↓
http://www.collekite.com/
が載っていました。
こっちも参考にしてみてくださいね。

それでは。

投稿: saki | 2005.10.04 23:56

おぉ、いつのまにか祭ページの中もあちこち更新されてたんですねぇ。
会場案内やグッズしか見てませんでしたわ。
便利なサイトがあるんですねぇ。参考にします。
ありがとネ♪

投稿: みか♪→sakiちゃんへ♪ | 2005.10.05 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3817/6223121

この記事へのトラックバック一覧です: 祭の準備第一歩:

« あれこれ長々と(笑) | トップページ | 1つに絞れない。 »