« サンチャレ失敗(/_<。) | トップページ | 元気です! »

2006.02.13

自己嫌悪・・・

今日(もう昨日だが)はお友達と出かけ、みんなで飲んで
すごく楽しくて、ストレスも解消されていい気分で
0時過ぎに帰宅・・・・。

この後のあんな怖いことが起こるなんて夢にも思わずに・・・。

私の浅はかな考えと不注意でネコに怪我をさせてしまった。

あまりいい話でないし、だた自分がどこかにぶつけたい感情と
いろいろ忘れないためにここに書くので、続きで書きます。

メールやコメントへの返事がいつもの事ながら遅くてすみません。
後日お返事させてもらいますネ。

0時過ぎ・・・いい気分で帰宅し、家に入ったのだが
ハナが外に出たそうにしていた。

たまにだが、ハナ(♀)とにゃんた(♂)はマンションの廊下に出て
ちょっとウロウロしたりゴロゴロしたりして遊ぶ。

近くで大きな音がしたり人の気配がするとすぐ家に戻る。
もちろん私はその間廊下に出て猫を見ている。

最近になってCUE(♀)も外に興味を持ち出していた。
脱走も怖かったし、うちは6Fなので「お前は出なくていい」って思ってた。
まぁ出ても、数歩廊下を歩いてすぐに戻って来てたので
今日も軽い気持ちでCUEが出ても平気かな?って思ってしまった。

そしたら今日に限って勢いよく飛び出し、廊下の端まで行き
柵の上に上った。
「うわぁぁやめて落ちたらどんすんのよ」
夜中なので大きな声は出せないが必死で呼んだ。
でも戻ってこない。
なんとか柵から降りたと思ったら、今度は反対の端まで走り
また柵に・・・・。興奮してか、ニャーニャー鳴きまくっていた。
無理に捕まえに行って落ちでもしたら怖いので
必死で呼ぶしかなかった。

そしてまた、柵から降り反対の端の柵へ。。。

どうしたらいいかわからなくて、ただ戻って来てと呼ぶしか出来ず・・・。

そしたら今度は柵から降りて階段を下りてしまった。
慌てて追いかけ5Fに行くと、また端まではしり柵へ。

その時だった・・・。

柵へ上ったCUEが足を滑らせたのか、私の視界から消えた。

ただただパニックで、一瞬固まる私。
自分も柵の方へ走って下を見に行く事が出来なかった。
慌てて家に戻り、兄と父に助けを求め
父と一緒に1Fへ。
しかし1FにCUEの姿はなかった。
見上げて見ると、エレベーターホールの部分の屋根(?)があるので
落ちるとすると2Fにあたるその部分だ。

あわてて階段で二回にあがりそこを探すがいない。

もう一度1Fへ行き、探す・・・いない・・・。

すると父が私を呼ぶ声。
見るとCUEを抱いている。

あぁ・・・生きてる。良かった。
CUEゴメン。私が外なんか出したからだね。

2Fのよその家の前に置いてあったもののところにうずくまっていたらしい。
パッと見は何ともなさそう・・・・と思ったら、口と鼻のあたりが血で赤い。
とりあえず家に連れて帰り、放してみると、右前足を上げて歩く。

病院!病院連れていかなきゃ!

「こんな時間にやってないだろ、足だけっぽいし明日1番で」
と言う父の言葉に従う気にはなれない。
だって5Fから2Fまで落ちたんだよ。
目に見えない所がおかしくなってるかもしれないじゃん。

兄に夜間やってる動物病院を探してもらい。
電話をし、車を出してもらって連れていった。

ショックもあるだろうし、怯えちゃってるかな?
ゲージからだせそうですか?
とりあえず落ち着くまで抱いてていいので出してみて下さい。
と、言われゲージから引きずり出して抱くと
胸に顔をうずめてゴロゴロいいだした。

先生と助手の方に渡し、触診。
やっぱり右手を痛がる様子。
口元も血も、ぶつけて出たものか、内臓によるものかわからないので
レントゲンをとった。

右前足骨折。
もしかしたら肺からの出血があるかもしれないとの事。
肺の出血はすぐ止まるだろうし、止まれば悪さはしないから
大丈夫との事で、問題は骨折。

完全に折れて離れてしまっているわけではなく
骨は真っ直ぐのままで途中に見事にギザギザの線が。
殆どズレもなので、包帯をグルグル巻きにして安静にしていれば
若いしくっつくであろうと・・・。

2週間程で骨がくっつく兆候が見れれば平気だが。
安静にしてないとくっつかないので
自然治癒は諦めて手術が必要。

あとは、落ちたときに肝臓を打っていると、時間が経ってから
症状が出るので、呼吸状態に注意。

かかりつけの病院でかまわないので、1週間おきくらいに見てもらう事。

完治までには1ヶ月から2ヶ月。

あぁ・・・私のせいでCUEには大変な思いをさせてしまった。
当分不自由で辛いよね。

ごめんね、本当にごめん。

キミが視界から消えた瞬間の画が頭にこびり付いているよ。
あの瞬間からの自分の行動をよく覚えていない。

体の震えが止まらなかった。
今でも止まらない。
病院まで行く途中も、着いてからも、診察されている間も
レントゲンを撮る間待っていた時も、
そしてコレを書いている今も・・・。

もう2度とネコを外には出さない。
たまには外の空気吸いたいべ?なんて考えない。
だいたい脱走するかもしれないんだし。
もう二度とこんな思いはしたくない。

手を着けない程に包帯をグルグル巻きにされ帰宅。
他のネコと一緒だと安静にしないで遊んでしまうようなら
なんとか分けて生活させるように言われたが
いつだってちょっかいをかけるのはCUE。
さすがにCUEもこの足じゃ動けないから大人行くしているだろうから
ハナやにゃんたと追っかけこする事もないと思うので
そのまま家に放すと、すぐに私のベットの下に潜った。
ベットのしたは細々と物入れているのに、その隙間に入っていってしまう。
見えるところにいて欲しいんだけどなぁ。

とにかく明日にもいつもの病院に行って今後をお願いしてこなきゃ。

当分は通院や世話、大変かもしれないけど私の責任だもん。

そんでもって今日の夜間診察、めっちゃ高額でしたので
兄に払ってもらってしまったから、給料貰ったら返さなきゃなぁ。

当分、仕事以外はCUEについていよう。

・・・・あぁ書いてたら少し落ち着いて来た。
もう勢いだけで書いてるので文章めちゃくちゃだろうね。

本当に生きてて良かった。
あんな高さから落ちて骨折だけってネコってすごい。
最悪のことになってたら私はどうなっていたんだろう。

子供頃から高い所(昔は12Fに住んでいた)に住んでいるので
高い所は平気だったのに、高所恐怖症になりそうだ。
CUEが落ちたの見た後も、病院から帰ってきたときも
下を見ることが出来なかった。

あぁこの心臓のドキドキと体の震えはいつ治まるのだろう。
CUEは大丈夫だった。
数日の間に何もなければ本当に骨折だけ。
大丈夫。大丈夫。元気なCUEに戻る。
頭ではわかっているし、現にCUEも寝ている。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

診察台に乗るのを嫌がってしがみつくCUE。
抱くと顔をうずめてゴロゴロ言うCUE。
可愛くて、愛しくてたまらなかった。

助手の女性の方が
「CUEちゃんいい子ですね。
ずっとゴロゴロ言ってくれて大人しくしててくれましたよ」
と、言ってくれた。すごく嬉しかった。

花子の膀胱炎といい、CUEの転落といい。
私の飼い主としての自覚や責任感の薄さを実感しまくり。
ハナもCUEも本当にごめんね。
2匹とも私がもっとしっかりしてれば・・・。

大事な大事な我が家のネコ3匹を
もっともっと責任持って飼わなきゃいけないね。
気ままに楽しく長生きしてもらわなきゃ。

|

« サンチャレ失敗(/_<。) | トップページ | 元気です! »

コメント

みかちゃーん。
気持ち分かります。
目の前で起きたことだから、私の思う以上のショックかも知れないけど・・・。

思い出しちゃったので書いちゃいます。
子供の頃うちで飼っていた猫、
時々外に放していたんだよね。(いけないんだろうけど)
ある日、なかなか帰ってこないなぁと思ったら、夜遅く、泣き声が。戸を開けると、前脚しか動かない彼の姿。
どうやら車に轢かれたらしい。
詳しくは書かないけど、彼はその後亡くなりました。

でもCUEちゃんは、大丈夫だね。
だって、今、ちゃーんと生きてるもん。
まだまだ死なないよ。きっとすぐに元気になるよ。(^-^)

投稿: ちりりん | 2006.02.16 22:31

ちりりんちゃ♪
コメントありがとネ。
辛い経験を思い出させちゃってゴメンネ。
おかげさまでCUEも元気にしております。
まだまだ完治には時間がかかりそうだけど
元気にしてくれているおかげで私もなんとか浮上しました。

ネコの気持ちなんて本当にはわからないけれど
わかってあげたい。気付いてあげたい。
すべてが人間のエゴなのかもしれないけれど
元気に長生きして欲しいなって思うから・・・。

投稿: みか♪→ちりりんちゃんへ♪ | 2006.02.19 22:24

あぁワタシ猫のことになると涙もろくて・・・。
実質3階分の落下だったのが不幸中の幸いでしたね。
今は元気みたいで本当に本当に良かった!
早く骨がくっつくとイイですね。カルシウム入りの
キャットフードや猫用お水などあげてみたら治るの早いかしら?

そして家族の協力に感謝!ですね。もしみか♪さん一人だったら
冷静に夜間病院を探したり出来なかったでしょうから。。。

投稿: あや | 2006.02.20 11:08

あやさぁぁん♪

ホント一人だったらどうなってた事か・・・。
もうね、本当に私の寿命は確実に縮まりましたわ^^;
でも今は本当に元気にしてます♪
高い所に飛び乗ったり降りたりと元気すぎて困ってます(笑)
来週にはまた獣医師に見てもらうんですが・・・
色んな意味で怖いです(^_^;


投稿: みか♪→あやさんへ♪ | 2006.02.23 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3817/8635245

この記事へのトラックバック一覧です: 自己嫌悪・・・:

« サンチャレ失敗(/_<。) | トップページ | 元気です! »