« 2006年4月26日 | トップページ | 2006年5月8日 »

2006.04.27

私が間違ってるの?!

何の疑いもなくそうだと思ってた事をみんなに否定された。
小さい頃に何かで見たか聞いたかして、ずっとそう思ってたのに・・・。

それは何かと言うと・・・・

「クジラとイルカは同じ」

<クジラの小さいのがイルカ>私はずっとそうだと思ってたの。

今日、バイトのKちゃんとおしゃべりをしてたら・・・
Kちゃんが「クラゲ飼いたいんですよねぇ」って言い出してね、
なんでもお家でお父さんが水槽でお魚を飼ってるので
そこに<クラゲ>を入れたいんだって、
「ちっちゃいクラゲって可愛いじゃないですかぁ!」
「ふわふわしてるの見てたら癒されますよ」
って言うもんで・・・

私「だったらすっげー小さいクジラとかいたら可愛くない?」
K「でもそんなのいないじゃないですか」
私「そうだけどさ、いたら可愛いと思わん?」
K「だったらイルカの方が・・・」
私「クジラもイルカも一緒じゃん」
K「え?・・・・・・」
私「ん?イルカとクジラって一緒でしょ?クジラの小さいのがイルカでしょ?」
K「何言ってるんですかぁ?イルカはイルカ、クジラはクジラ!別物です」
私「いやいや、クジラの小さいのをイルカって言うだけでしょ?」
K「じゃぁイルカが大きくなったらクジラなんですか?」
私「大きくなったらって言うか、大きいイルカはクジラでしょ?」

もう言葉で言ってるうちにお互いがワケわからなくなってきて・・・・
店長やバイトくんを巻き込んで
「クジラとイルカって同じですよねぇ?」って聞いたら
2人共「は?何言ってるの?イルカはイルカ、クジラはクジラでしょ」

この時点で私は3対1ですよ。

<だって形が全然違うじゃん。イルカがクジラの形にはならないでしょ?>
「違うってば、クジラの小さいヤツをイルカって呼んでるだけで
みんなクジラなの」

もうみんな「この子クジラとイルカが一緒だなんて・・」
って顔してるんです(><)

K「クジラの子はクジラであってイルカじゃないですよねぇ?」
 「イルカの子もイルカ・・・クジラの子がイルカじゃないんだから別でしょ?」
 「イルカが大きくなってもクジラにはならないでしょ?」
私「そりゃならないよ」
K「???だからぁ!イルカはイルカでクジラはクジラですって」

もうどんどん何を言ってるのはお互いにわからなくなってます(笑)
「イルカをイクラ」って言ったりして滅茶苦茶です(笑)

私「だーかーらー!クジラの小さいヤツがイルカなだけだから
  それはイルカのままだよ」

もうねバイト君からは「イルカとクジラが同じなわけないじゃんバカじゃん」
くらいの事を言われたさ(笑)
「じゃぁアレか、イルカショウはクジラショウって事か?」って言うから。
「え?クジラショウでも間違いじゃないでしょ?」って言うと
「はぁ?」と冷たい目。

え?何?本当に私が間違ってるの?
私はずっとそう思ってきたのに違うの??てかみんなそう思ってないの?

かなりのショックでしたよ・・・。
でもめげずに必死で言ってみたんですけどねぇ。

「クジラの種類の中で小さいやつをイルカって呼んでるだけでしょ?
だからクジラもイルカもみんなクジラでしょ?」

<クジラはクジラでイルカはイルカだって>・・・みんなして言います。

<そんな出世魚みたいにイルカがクジラになるわけないじゃん>

「違うってばぁ、そうじゃなくて・・・。みんなが言ってるのは
犬は犬。猫は猫。ってくらい違うって事でしょ?」
<そうだよ>
「成長したサイズがそんなに大きくない種類のクジラがイルカなのぉぉ。
だからイルカがクジラになるとかじゃなくて、イルカは元々クジラなのぉ」

誰も信じてくれません。
みんなに「クジラとイルカは別のものだ」と言い切られだんだん自信が・・。

うぅぅぅ。マジで私が間違ってるの?私がバカなの?
ずっとそうだと思ってたのにぃぃぃぃo(>_< *)(* >_<)o

3対1で私の負けのまま帰宅したのですが。。。
どうにも腑に落ちないので、調べて見ました。

なかなかリンクによさげなサイトを見つけることは出来ませんでしたが
「クジラやイルカは生物学的に同じグループに属し、
大体4~5メートルより小さいクジラをイルカと呼んでいます。」

って書いてあるのを見つけました。
(興味のある方は「イルカはくじら」などで検索してみてください(笑))

ほらほらほらぁぁぁ!
私があってるじゃんかぁぁぁぁ。

てか、どうでもいい事なのにすっごいみんなでムキになってました(笑)

私にすれば、こんな風に言われた事自体が「うそん」って
思ったんですけどぉ、割と知られてない事なのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月26日 | トップページ | 2006年5月8日 »