« 6連勝!! | トップページ | いけるそ?!新人王! »

2006.08.28

イルカとバナナ・・・・

いやぁ今日は見たかったな。。。
先制点を取られた時はヤバイかも?って思ったし、
同点に追い付いてもその後の追加点がなかなかでしたものねぇ・・・。

勝ってくれて良かったわぁ。

さてさてタイトルにあるイルカとバナナ。
札幌Dに物凄い勢いで増殖中ですな(-。-;)

すでにあちこちで問題視されていますが・・・
私も思った事書いてみようかなって思います。

本当に私の個人的な思いです。
偉そうな事書いちゃうかもしれないけど思ったままに・・・。
続きで書きます。

最初はねぇ、少数のイルカやバナナの分には
微笑ましかったし、可愛いなって思ったけどね・・・。
今の状況は流石にどうかと思いますね。

プラカードでもそうなんだけど、大きい方が目立つ。これは確か。
でも大きければ大きい程邪魔でもあるわけで、、、
掲げるのであれば、「自分の頭より高くならない所まで」
これが後ろの人への最低限のマナーだと思っています。

外野席で立って応援は当たり前?
いやいや、応援スタイルは個人の自由。
(だったらイルカやバナナもって言われたらそれまでですが(-。-;))
私は出来るだけ、後ろの人に自分が立って応援する事を
先に伝えるようにしています。
まぁ、後ろの人が先に立ってる時はわざわざ言いませんけどね。

関東では殆どいないイルカとバナナ。
少しだからまぁいいかって感じなのかもしれない。
でも最近の札幌Dでの試合中継を見ていると、あの多さに正直参った。

バナナもイルカも野球に関係ないし、ただ見ただけだと意味もわからない。

セギ様がバナナ好きだから?

じゃあ、ガッツのイルカはなぜ?
きっとFFに付いた非公式(だと思っています)の歌詞のせいですよね?

私は元々FFには歌詞がないものと思っているので
いつもスティック叩くだけです。

確かにガッツは「小笠原村の観光親善大使」です。
でもこれは苗字が同じってだけですよね?
ガッツ自信「遠いしあまり行った事がない」と言ってた記憶があります。

FFの歌詞自体も賛否両論ですからねぇ・・・。
それぞれの取り方だとは思うんですけどね。

取り方以前に、そう歌われているからそうなんだってだけの人が
大半なんじゃないかと思うんですよ。

「毎日サバイバル」
普通に暮らす小笠原村の方に失礼だとの声も聞きました。
う~ん、そっかそう言う風に思う人もいるのか、って思いました。

私はふつうにガッツの事だと取れるとも思ってるんですよね。

<大きな夢を持ち、イルカがいそうなくらい壮大で自然な心を持ちつつ
 毎日戦って(サバイバル)いる男・・・小笠原道大。>

イルカなんてどこにでもいるものじゃないですしね。

北海道に移転して、地元密着でやってきて動員数も増えている。
これはやはりすごいし嬉しい事。

周りでやってるのを見て「自分も」って思うのは仕方のない事。

ただほんのちょっとでいいから考えてみて欲しいなって思う。

「それは本当に選手へ対しての応援ですか?」

ただ自分が楽しいだけじゃないですか?
いやいやいや、、、違う違う。
「自分が楽しい!」これは悪い事じゃないですよね(-。-;)
楽しくなきゃ見に行かないですよね?
ただ見るならTVでもいい、でも一緒になって騒ぎたくて球場へ行く。
これは間違っていないと思うので。

ガッツでイルカなのが結構アレなのかなって思わなくもないのよね。
「侍!」なんて言われてるガッツに可愛いイルカ。
似合わなくないですか?

セギ様は打席に立った途端にバナナ振られて喜んでくれるのかな?

選手が歓迎してくれてるのがわかれば何の問題もないんですけどねぇ。
こればっかりはわからないじゃないですか?
だから少しでいいから、やられている選手の気持ちを考えてみませんか?
って思うんですよ・・・偉そうですね。

応援団の人達も大変みたいですね。
「禁止」にしなきゃいけないような事が増えるのは悲しいです。

ファンクラブの会報に応援歌&振り付けが載ったのだって
少しでも揃えたいって思ったからだと思うんですよ。
でも・・・気持ちばかりが先走ってる気がします。
私は「おーい北海道」にしても「幸雄ジャンプ」にしても
右からだと思ってたんですが・・・?違うの?

逆転時のファイターズ賛歌にしても、どうもグダグダですよね。
長年親しんできた歌ですから、なくなったら寂しいです。
でもこれって関東ファンだから思うのですかね?
そんな気持ちを汲んであの場でのファイターズ賛歌だと
勝手に思っているので、少しづつでいいから定着してくれるといいな♪

難しいですね。実際。
「野球の応援って楽しい」って思って来てくれる人が増えるのはいい事です。

だから、イルカやバナナに絶対反対ってわけでも
やってる人を責める気持ちもありません。
ちょっとは私もやってみたいって気持ちがないわけでもないし(おぃw)

でも、最近の札幌Dではイルカが座席を占領してるなんて話も聞きました。
前の人が高く上げるから見えなかったとか・・・。
そういうマナー違反が嫌なんです。
自分の荷物は抱えるかイスの下に置きましょうよ。

その選手の打席の時だけパッと出せて
終わったらサッとしまえるものなら良かったのにねぇ(笑)

そんでもって自分の出したゴミはゴミ箱に!!

みんなファイターズが好きで来ている仲間です。
みんな仲良く、気持ち良く応援出来たらいいですね。

|

« 6連勝!! | トップページ | いけるそ?!新人王! »

コメント

イルカもバナナも持ってます。
バナナは私が無類のバナナ好きという事で買ったので、
ドームには持っていった事はないです。
(まず、デカ過ぎて持って行く勇気はない^^;)
イルカについては、マナーを守っているつもりです。
昨夜はイルカは出さず、応援旗のみ邪魔にならないよう次女に振らせました。
私は見逃しちゃったのだけど、公式BBSによると先日のNHK番組内で
ガッツは「嬉しい」とのコメントを出していたようですね。(本音かなぁ?)

賛歌については、きっと伝統なのだ…と理解はしても、新参ファンの私には
どうも納得いかないのよ~。
賛歌は長いんですよ…。“次”のプレーにかぶる。
決まりだからやってるんだけどね♪
けど、確実に内野にも浸透してきてますよー。
今日(昨夜)の試合でも、まわりを見る限りでは内野も賛歌でした。
今回は、“次”の新庄の登場曲を長々と流してたので間に合いましたし。
(ツー君の登場曲は、かき消されるように聴こえなかったけど^^;)


「幸雄ジャンプ」は、私も右からだと思ってたので会報見て驚きました。
セギ様の「ア~チ」も、座る場所が3塁側なので、勝手ですが
右→左でやってます。

みか♪さんと早く観戦したいよ~!!
いろいろと教えてもらいたいです!来シーズンお待ちしてますね♪

投稿: やじきた | 2006.08.30 01:54

やじきたさん♪
やじきたさんがバナナもイルカもお持ちなの知ってたので
実はちょっと書くのためらったんですよね(-。-;)
やってる事を否定するつもりは本当にないんですよ♪

ガッツが喜んでるならそれこそ問題ないですね~。
あとは周りへの配慮を考えて、イルカのせいで
嫌な思いをする人さえ出なければOKってわけですね。

賛歌は確かに長いし、バンザイへの移行もタイミング取り辛い。
それは私も正直思いますわ(笑)
でもやっぱり賛歌がなくなるのはイヤなんですよね(-。-;)

応援歌のアカペラとか、素直にかっこいいなって思うので
札幌は人も入るし、応援が揃ってたら迫力も出ると思うんですよ。
TVであの大人数を見るたびに、
「私もあそこにいたい」って思いますわ♪

本当に早く一緒に観戦したいですねぇ♪

投稿: みか♪→やじきたさんへ♪ | 2006.08.30 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3817/11641596

この記事へのトラックバック一覧です: イルカとバナナ・・・・:

« 6連勝!! | トップページ | いけるそ?!新人王! »