« リーダー始球式? | トップページ | 負~け~た(><) »

2006.09.23

マナーは覚えるもの

すでにいろいろな所で書かれていますね。

顕さんの言葉、とっても重いものだと思った。
役者安田顕が「役者になれるように」と・・・・。


私は書こうか迷った・・・・でも、ちょっと書いてみようかな。


「観劇マナー」

わかっている人からすれば、今回のような出来事はとっても悲しいこと。

顕さんは「TEAM NACSbの安田顕」として
有名俳優さん達とお芝居をしている。
そんな劇場でライブ感覚?でウチワや手を振り、横断幕を掲げる。

これを良い事、悪い事、恥ずかしい、恥ずかしくない・・と思うのは
それぞれの感覚の違い?

顕さんが好きだからその気持ちを伝えたかっただけなのかもしれない。
沢山人がいるからその中で目立つ方法を取っただけ。
そんな風に思っただけなのかな?
彼らを始めて生で見たのがこの前のCDJだとしたら?
そのままの感覚でいるかもしれないのかな?
・・・・って思えなくもない。

でもマナーとしてやってはいけない事とされているのが事実。

劇場に見に来ている事と拍手で十分気持ちは伝わるって思えるかどうか。

正直こればっかりは難しいのもわかる。
言うのも言われるのもイヤだけど、言わなきゃ知らない人にはわからない。

運動会で、親は自分の子供に大きな声援を送るよね。
でも、たまぁにいなかった?
授業参観で後ろから自分の子供に声をかえる親。
それを見た子供も立場でしか経験はないけれど、
本人もまわりもみんな「うわぁ」って感じなの。
「あのお母さん恥ずかしい~」みたいなw

ん~?例えとしてどうかと思うけど(笑)
でもなんとなくそんな感じって思ったの。
やってる方に悪気はないんだろうなって事。

マナーって知ってる人間からすれば「常識」なのかもしれないが
知らないから・・・・・知ってたらやらなかったかもしれない。

役者側が毎回毎回「マナーマナー」言ってたら
知ってる側からは
「毎回言わなくてもわかってるから」って
逆効果になるかもしれない。

でも知らない人もいるだろうから、言いつづけるしかないのかな?
99%が「わかってるよ」って思っても
残りの1%が知らずにやったら、その1%せいで
みんながイヤな思いをしてしまう。

私だって完璧にマナーを守れているかと言われたら厳しいもの。
でも「守ろう」って気持ちではいるの。

もしも、観劇に行ってそばでウチワ振ってたら・・・・・。
「それは辞めた方がいいですよ」って言えるかな?
・・・・無理かも(^▽^;)

食事(フランス料理とかw)や冠婚葬祭のマナーとかだって
教わったり、経験したりで覚えたもの。
始めから知ってたわけじゃない。

マナーなんてそんなものじゃない?
マナーだけじゃないね、日常生活の中でもいろんなところで
知らずにやってる事って沢山あると思う。
でも、教えられたり、見て気が付いたりで変われる。

だから私は思う。

マナーを知ってる人は「マナーを守りましょう」ですが

まずは!!

「マナーがあるのを知って下さい」
「マナーを覚えましょう♪」  

ってね。

|

« リーダー始球式? | トップページ | 負~け~た(><) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3817/12000591

この記事へのトラックバック一覧です: マナーは覚えるもの:

« リーダー始球式? | トップページ | 負~け~た(><) »